65: 名無しさん 2023/09/01(金) 08:58:02.42
リペア機能は正直これ要るか?って感じだったな
機体の損傷が一瞬で回復するって超技術すぎて訳わからんし
雑に回復アイテム突っ込むよりこっちの耐久と敵の火力でちゃんとバランス取ってほしかったわ
機体の損傷が一瞬で回復するって超技術すぎて訳わからんし
雑に回復アイテム突っ込むよりこっちの耐久と敵の火力でちゃんとバランス取ってほしかったわ
75: 名無しさん 2023/09/01(金) 08:59:46.24
>>65
クリア率を維持してるのはリペアキット
クリア率を維持してるのはリペアキット
83: 名無しさん 2023/09/01(金) 09:01:49.38
>>75
ただリペア消せって言ってるんじゃなくてこっちの耐久と敵の火力でバランスを取れって書いてんだろ
文字を読め
ただリペア消せって言ってるんじゃなくてこっちの耐久と敵の火力でバランスを取れって書いてんだろ
文字を読め
91: 名無しさん 2023/09/01(金) 09:03:40.93
>>83
縛りプレイで、ユーザー側で難易度調整出来るしいいじゃん別に
気に入らない奴は使わなきゃ良いだけ
コーラルなんてゆう人知を超えた存在の前ではリペアキット等些末なこと
縛りプレイで、ユーザー側で難易度調整出来るしいいじゃん別に
気に入らない奴は使わなきゃ良いだけ
コーラルなんてゆう人知を超えた存在の前ではリペアキット等些末なこと
109: 名無しさん 2023/09/01(金) 09:07:14.25
>>83
たぶんゲームUX的にリペア無し耐久4倍も当然テストしてたと思うぞ
人間の感覚って変なもので99%で止まるローディングバーとかあえてちょっと歪んだ円とかのほうがしっくりくる場合がある
リペアもそれと同じで無しでバランス取るより自分で操作して回復するほうが死闘感とか達成感が上回るって結果になったんでしょ
世の中合理性だけじゃなくて感覚がほぼ全てだからな
たぶんゲームUX的にリペア無し耐久4倍も当然テストしてたと思うぞ
人間の感覚って変なもので99%で止まるローディングバーとかあえてちょっと歪んだ円とかのほうがしっくりくる場合がある
リペアもそれと同じで無しでバランス取るより自分で操作して回復するほうが死闘感とか達成感が上回るって結果になったんでしょ
世の中合理性だけじゃなくて感覚がほぼ全てだからな
78: 名無しさん 2023/09/01(金) 09:00:47.12
俺もリペア無かったらチュートリアルかバル先生で詰んでそう
85: 名無しさん 2023/09/01(金) 09:01:58.71
>>78
最初からリペア分増やした体力にしろって話でしょ
最初からリペア分増やした体力にしろって話でしょ
80: 名無しさん 2023/09/01(金) 09:01:19.58
リペアはスタッガー直すでよかったわ
あるいはなんか設定が欲しかった
あるいはなんか設定が欲しかった
86: 名無しさん 2023/09/01(金) 09:02:04.51
>>80
コーラル食ってるんじゃね?
コーラル食ってるんじゃね?
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1693522188/
コメント
コメント一覧 (3件)
スレでも言われてるけど本質は一緒でも心理的に楽っていうのがリペアキットだと思う。
体力500なことと、体力250で75回復するアイテム4個持ってるって同じだけど、ゲージって直感的に割合的に大小を判断してしまうから、ゲージが多いことで安心感、精神的な猶予ができる。
ゲーム性ってそういうもんだよな
心理的に楽というがむしろタイミングミスる可能性あるわけで難易度的には回復制の方が高くなる
どちらかと言えば緊張感を持たせるためのシステムだろう
一撃で半分持っていかれるけど回復できるのと4分の1しか持っていかれないのでは敵の攻撃に対するイメージが違う
スタッガー回復の方が納得いったのはそう
謎技術てんこもりとはいえ外見的には無骨な機械ぽいのが売りでもあるし
ナノマシンとかで回復しちゃうのはもうちょっとヌルっとしたようなデザインの方が合うとは思う
あとはまーインパルスガンダムみたいにパーツ射出してもらうとかのがアーマードコアらしかったか?いやそれも変だが謎リペアもどっこいだろう