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顔グラフィックって作っても意味ない?

342: 名無しさん 2023/03/17(金) 21:31:41.74
せっかくACシリーズにはエンブレムがあるんだから顔グラフィックは要らん
LRのブリーフィングとか4のフィオナみたいにシルエットまで判明してるキャラは居るけど、出すにしてもその程度で丁度良いよ

343: 名無しさん 2023/03/17(金) 21:33:41.15
シルエットで明らかにおかしなポーズしてるキャラくらいいても…

344: 名無しさん 2023/03/17(金) 21:42:05.95
そもそも人間パートがあるゲームでもないし顔グラ作ってもあんま意味なくね
エンブレムと機体と少ない台詞だけで印象に残るキャラを作るという実は結構高度なことしてんだよなACシリーズ

348: 名無しさん 2023/03/17(金) 23:51:16.49
>>344
要素を足し算していくよりも引き算してった方が良いって奴だな
キャラクターを声だけで表現しているから、プレイヤーは色々想像を掻き立てる作用がある。

345: 名無しさん 2023/03/17(金) 22:13:54.78
キャラクターのグラフィックが無いことで旧作の古さが緩和されてる部分はあると思う

キャラクター表現は作品が出た時代の流行とか技術的な限界が反映されやすいから、
発売当時は良くても時間が経ってから見ると古くて野暮ったい、みたいになりがち

347: 名無しさん 2023/03/17(金) 22:45:56.67
>>345
最近思い立ってZ.O.Eやったらこの現象にあったな
ANUBISはその辺がアニメになったから緩和されたが

351: 名無しさん 2023/03/18(土) 00:07:42.07
>>345
アニメ顔にしなきゃいいだけだろ、今時は見分けつかんレベルの顔グラ作れるんだから

355: 名無しさん 2023/03/18(土) 01:30:30.13
>>351
アニメ顔関係なく不要だわ

356: 名無しさん 2023/03/18(土) 01:31:34.79
>>351
むしろリアル系の方が現実との差異が際立つから技術の進歩で古さが目立ちやすくないか
確かに今のフォトリアル表現はすごいけど、5年後10年後に見ても今と同じようにリアル、と言えるかどうかは分からん
それにキャラだけリアルに寄せれば良いという訳でもなくて、周囲の描写とバランスを取らないとキャラだけ顔写真貼ったような浮いた感じになる

エンブレムと台詞で人物を表現するスタイルなら上に書いたような面倒な部分を省略できるし、
メカが主役のゲームの中でキャラクターを表現する方法として上手く機能してると思う

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1678435175

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