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アセンブルに対する皆の意見を聞かせて!

61: 名無しさん 2023/05/11(木) 18:37:52.16
ACは突き詰めると「アセンする楽しさ」「動かす楽しさ」が大事だからな

Vは動かす方はともかくアセンに関してはNXレベルで窮屈だった
フレーム統一だと基本使い物にならんのが不快すぎた

63: 名無しさん 2023/05/11(木) 18:41:17.15
>>61
アセンする楽しさも過去最高傑作だね
装甲値や武器の数字をにらみながらメタに対抗するかどのアセンを仮想敵とするか?
この試行錯誤こそがACだね
アセンブルがただのキャラアバター化していない証拠だよね

64: 名無しさん 2023/05/11(木) 18:45:03.44
>>63
エアプ

65: 名無しさん 2023/05/11(木) 18:49:16.79
>>61
Vは環境メタアセン組んで戦術的にハマると最高に楽しいよね
これはアセンブルと動かす楽しさ双方がなければ成立しないよ
Vの固定チーム制度もより高品質な対人戦に貢献してたね
やはり鍋Pは神。

76: 名無しさん 2023/05/11(木) 19:03:56.10
>>61
むしろフレーム統一最適解のアリーヤとか寒いからなぁ
PAが厚い中量機体を組むとアリーヤ一択になる4系ってアセンブル必要ないよね

70: 名無しさん 2023/05/11(木) 18:56:50.08
他の作品なら好きに組んでもせいぜい20点30点の機体が組み上がる所をVは平気で0点の機体が組み上がるからな
逆に勝てる機体というくくりの中ならめちゃくちゃ融通効くんだが

73: 名無しさん 2023/05/11(木) 18:59:50.78
>>70
見た目アセンが弱いのは恒例行事だし、アセンブルはキャラアバターの編集ではないからね
そういった硬派さ、機能性バンザイなリアルさがACシリーズの魅力だよね

767: 名無しさん 2023/05/13(土) 14:57:07.76
初期期待がヘボ過ぎると即ゲオられる可能性もあるけど
4系みたいに普通に最後まで使えるレベルで強過ぎるとそれはそれでアセンの楽しみが減るし
痛し痒しだな

769: 名無しさん 2023/05/13(土) 15:09:00.16
>>767
4系はアセンブル否定してたから仕方ないよね
アリーヤから一切変更する旨みがなかったもんなぁ
脳死のこぎり鉈フンフンと同じ

770: 名無しさん 2023/05/13(土) 15:10:41.83
>>767
今回はちゃんとその対策してるらしいぞ
あくまでフロム基準の配慮だからどこまで信用できるか分からんけど
https://multiplayer.it/articoli/armored-core-6-intervista-esclusiva.html

山村:
誤解のないように言っておきますが、ゲームの中で組み立てが「単純化」したわけではありません。システムは従来と同じように複雑で、そのようにいじるのが好きなユーザーには、望ましい深みを提供しています。しかし、「あまり深く考えずに、メカの見た目を変えたい」という方もいらっしゃるでしょうし、それはそれでいいのですが、特にゲーム序盤は、より直感的に学習できるように工夫しています。すぐに数の塊に放り込まれることなく、ゆっくりと組み立ての仕組みに慣れていってもらいたいと考えています。また、具体的には、アーマード・コアの作例を見て、様々なアクションの基本や組み立ての仕組みなどを勉強できるトレーニングシミュレーターがあります。最初のアプローチから理解できるような組み立てを心がけました。

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1683789232/

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